そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

2015梅干し作ります3

こんにちは
今年初めて扇風機のスイッチを押しました花川です。この暑さにビックリです。
梅干しも干しあがるお天気ですが土用まで我慢。

さて紫蘇を入れる前に、梅から上がった水(白梅酢)を少しとっておいたのですが、
d0182188_11523920.jpg

まず、手水代わりに白梅酢を使っておにぎりをつくります。
今回はゆかりでしたが互いに似た様な味なので梅酢の味がよくわからなかったけど(笑)後日そのまま白飯にかけたら美味しかったです。
ちなみに酢と言うより梅エキスが抽出された濃いめの塩水といった感じです。
d0182188_13542231.jpg

イワシの塩焼きに◎ 脂ののったところがさっぱりして美味しかったです。
d0182188_13542249.jpg

豚鶏肉にも漬け込んで焼いてみましたがこれも◎ 特に豚バラがイイ感じで新しい食べ方が発見できました。脂っこいものと相性が良いのかもしれません。
画像は…BBQに夢中で写し忘れました。スミマセン
白梅酢は梅干しを作った時にしか手に入らない副産物。しばらく楽しめそうです。
d0182188_11524087.jpg

またBBQしたいw
[PR]
by sobahana | 2015-07-15 18:08 | 手作り