そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

2015梅干し作ります2

こんにちは
塩漬け梅干しが気がかりな花川です。減塩だとカビが心配。
今のところは順調に水が上がってくれたので早く次の工程に進みたくw紫蘇投入。
紫蘇を入れるとさらに防腐効果があるらしいから早よ入れたい...

摘んだ紫蘇の葉を取り
d0182188_16534519.jpg

塩で揉んでアク出し×2回
d0182188_16534561.jpg

アクを出した紫蘇に梅から上がった白梅酢をかけるとあらまっ!どす紫色がピンクに変色
d0182188_16534641.jpg

それを漬けた梅に戻して、土用の丑(天気のよい日)まで待ちます。
梅を干す時に手間がかかるので紫蘇はみかんネットに入れました。←梅干し達人の知恵
私も作った事がなかった時はこの手間が理解できずにそのまま入れておりましたが、特にたくさん漬ける場合はなるほど!な知恵だと思います。
d0182188_16534666.jpg

これでカビの心配が少し治まりました。ほっ。
[PR]
by sobahana | 2015-07-07 17:45 | 手作り