そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

福神漬け

こんにちは
カレー大好き花川です。
家ではらっきょうが定番ですがたまには福神漬けが食べたくなって作ってみました。
買うと結構高いんですよね福神漬けって。そして一袋で足りなかったりもする。
スーパーの閉まった夜に思いついたので野菜は家にあった大根とナスと人参あと生姜。
d0182188_15054661.jpg

野菜は適当に切って塩揉みしてしばらく置いて→水分の出た野菜は固く絞って→沸騰させた合わせ液に入れ→沸騰したらざるに漉し→漉した野菜は瓶に詰め→液は再度沸騰させて瓶に入れる。それだけ。
超簡単漬物。適当に作ったわりに美味しくできました
こんなに簡単で安上がりにできるのなら何故もっと早くに作らんかったんだろうか
合わせ液さえ作れば、野菜は大根オンリーでも種類を増やしても美味しく出来ると思いました。
d0182188_15102805.jpg

次回はもう少し野菜を小ぶりに切って、ゴマを減らして、鷹の爪を足そう。( ..)φメモメモ
[PR]
by sobahana | 2015-01-25 21:16 | 手作り