そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

登山:燕岳20140730.31

こんにちは
長野県の燕岳(つばくろだけ)に行ってきました花川です。
いざ出発!
d0182188_20573411.jpg

合戦小屋まで急登と聞いておりましたが(北アルプス3大急登といわれている)40分ごとに目印になる休憩場所があるので思っていたより登りやすい
d0182188_20581849.jpg

第一、二、三、冨士見ベンチを経て合戦小屋に到着。やっと着いた。
d0182188_21373251.jpg

こちらでうどんを注文 
d0182188_21385516.jpg

ぬ、ぬるい(笑)ですが美味しかった
d0182188_21421781.jpg

もちろん名物のスイカも食べなくっちゃ
d0182188_21395472.jpg

d0182188_21434476.jpg

長めの休憩とお腹も満たされ、みんなの気持ちレベルがあがった。さぁ、再び歩くぞー
しばらく歩くと山の上に宿泊する燕山荘が見えた
d0182188_2147350.jpg

ココまで来るとワクワク
d0182188_21501583.jpg

d0182188_2151647.jpg

着いたよ。みんなで記念写真
d0182188_19325737.jpg

一旦、部屋に荷物を置き再び小屋の正面に見える山頂を目指します。
d0182188_19355424.jpg

楽しみにしていたコマクサも満開でした。
d0182188_19364548.jpg

イルカ岩
d0182188_19424623.jpg

メガネ岩
d0182188_19431551.jpg

山頂着いたよ。2763m
この先の奥燕も行ってみたかった・・・
d0182188_19503722.jpg

さぁ、夜ごはん食べんなんし、夕日も見んなんし帰ろう
d0182188_1956379.jpg

夕食はチーズ入りハンバーク。食後はオーナーのホルンを聞き
d0182188_2081061.jpg

外へ出ると、日の入りが雲の隙間からなんとか見れました。
d0182188_20231692.jpg

d0182188_2091013.jpg

そうそう、この小屋には畦地梅太郎作品が所々に見られます。ゆるキャラのさきがけ?!
d0182188_20194712.jpg

d0182188_20193174.jpg

d0182188_20202419.jpg


翌朝は日の出も見れましたよ。9時に寝て4時に起きた。健康的でしょ。
d0182188_20311216.jpg

朝日を浴びた山荘。
d0182188_2031308.jpg

7:00に下山開始。明るいうちに石川に帰らなきゃ
歩き始め早々、雷鳥現れてくれました。ありがと!
d0182188_20415183.jpg

今回一緒に登ったみなさん、ありがとうございました。いや~楽しかったです。
ビックリ企画成功させたと思ったら、今度はビックリした事が起きて焦ったりして
思い出に残る燕岳登山でした。
d0182188_20444337.jpg

さて、来年はどこ?
[PR]
by sobahana | 2014-08-05 21:03 | 日記