そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

今度は酵素玄米

こんにちは
発芽玄米の次は酵素玄米に興味がわいた花川です。

玄米と小豆を炊いて保温を続けるごとに酵素が活性化し旨さが増すというご飯。炊いて3日目から美味しいらしい。
日を追うごとにジャーの中身は黒くなりだんだんフルーティな匂いもしてくるとか?ホントかいね。てかその前に腐らんのかいな?ご飯を食べ終わるとジャーのスイッチを切る私にはスイッチを何日も切らない先の美味しさが全く想像出来ません。
体に良いとかキムタクも食べているとかそういう事以前に、この胡散臭い酵素玄米に疑問いっぱい興味いっぱいなのでさっそく作ってみることにしました。

発芽させた玄米と小豆をジャーの中に入れてスイッチON
普段作る小豆ご飯は小豆を予め茹でておりましたが今回は1日浸水させた小豆をそのまま入れます。ちなみに玄米は発芽させなくても作れるそうです。
d0182188_20522955.jpg

よし、炊けた!
お赤飯のようにモッチモチなご飯!小豆もちゃんと柔らかくなってこのままでも十分美味しいんですけどー
d0182188_20531162.jpg

1日1回、天地返しで混ぜるだけ。
ホントに3日後食べれるんかな。。。とまだ疑っております(笑)
[PR]
by sobahana | 2014-07-12 22:33 | 手作り