そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

発芽玄米

こんにちは
前夜パエリアを作った花川です。
「なんじゃこの硬い飯は!」と我が家の最年長者に言われてしまいました。あはは  確かに芯がちょこちょこ残ってた

そして今晩は玄米。また硬いと言われないように3日前から水に浸けた発芽玄米を炊いてみます。
胚芽部分が成長してペンギンみたい。ただの米粒が可愛く見える。
このまま育てると稲
d0182188_1605870.jpg

炊飯器の玄米モードで炊きます。
d0182188_19402183.jpg

どんな出来になるのかワクワクしておりましたが普段食べている玄米と変わらず。もっちりと美味しい。
d0182188_2126115.jpg

炊き上がりは芽が潰れるのかと思ってましたがペンギンのまま。炊かれても可愛いw

ちなみに発芽玄米は特に中性脂肪を落とす働きがあるGABA(ギャバ)という成分が多く含まれているそうですよ!うひょ(゜゜)
[PR]
by sobahana | 2014-07-05 22:31 | 手作り