そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

紅生姜完成

こんにちは
蒸し暑い日にダウンジャケットを購入しました花川です。バーゲンだったもので

さて紅生姜のその後です。
3日間塩水で漬けた生姜
d0182188_10511915.jpg

塩水から出して天日で干してから、赤梅酢(←梅干し液)とりんご酢2:1で漬け込みます。
小さい頃は生姜がこの赤梅酢にポトンっと入って紅生姜と呼ばれておりました。 梅干し色の梅干し味の生姜で酸っぱ辛かったな(笑)
d0182188_20291749.jpg

1週間後はこんな感じ
d0182188_20274274.jpg

それをまた天日で干して
d0182188_20281885.jpg

再度2:1の液を作り漬けて完成!冷蔵庫で半年保存可能らしい。今年いっぱい
d0182188_2030041.jpg

ちょうどアウトドア用のフライパンを買ったので焼きうどんを試作してみました。
蕎麦屋のブログにうどんって・・・スミマセン
d0182188_20303249.jpg

数年前、違う方法で作った紅生姜は生姜に申し訳ないと思った出来でしたが、今回はそこから脱出できた気がします。しかし今が丁度良い塩分と酢加減な気がするの(汗)味が漬かりきらない美味しいうちにじゃんじゃん使っちゃえ!次は卵巻きに入れてみようかしら
[PR]
by sobahana | 2014-06-27 22:54 | 手作り