そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

植物と月の関係

こんにちは
最近怒ってばかり花川です。こんな自分嫌いや
梅雨に入ったら気分も滅いりがち。洗濯してもパリッと干せないし、家のいろんなところの汚れも目立ってくるしその他いろいろ。ってもうおばちゃんの小言です(汗)
ちょっと気分転換しようと思って雨降る中、裏山に行ってきました。
目的はコレ、朴の葉。
六月初めに期間限定の朴葉飯メニューが終了してから採りに行ってませんでしたが、個人的にいつでも食べれる用として冷凍しておく為に採って来ました。サイズは冷凍庫に入る小さめです。
d0182188_1814334.jpg

そんだけじゃ物足りんし!
って事で小雨降る中、畑に土を盛り上げただけの自己流の畝を作って家庭菜園。
盛り過ぎと指摘されたけど盛りたい気分やったの!!!
d0182188_1822381.jpg

最近、月の満ち欠けが植物に関係している記事を読んで大変興味が湧きました。
植え時、害虫防除時、収穫時など納得できる!
満月5日前から満月までが種まきには適しているそうで、その中でも一番よいという3日前に蒔いてみました。
でもこの2種類雑草並みに強くて栽培しやすいから実験にならないかもしれませんが両方ともアブラナ科で付く虫が同じなので害虫防除実験は期待できそうです。
[PR]
by sobahana | 2014-06-10 20:04 | 日記