そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

割り干し大根

こんにちは
ぬくい部屋から出たくないから運動不足ぎみの花川です。大寒はやっぱり寒いわ。
せめて手だけでも動かさなーと思いまして、割り干し大根に初挑戦してみました。
大根を切るだけの上半身運動026.gif

割り干し大根は料理雑誌に載っていたのですが、詳しく書いて無かったので添付写真を見て私流にこんな風に理解019.gif大根はおまたぎで干す(笑)
d0182188_1561425.jpg

ここら辺では切り干し大根の方がなじみ深いですが、漬物とか煮物などでたまに太い干した大根を食べることがありますよね。アレです、アレ。たぶん・・・
今回大根1/2本分作ったのですが美味しかったらもっと作ろうと思います。秘かに楽しみ♪
しかしこの時期は干せる前に凍ってしまう。カチカチや
[PR]
by sobahana | 2014-01-20 15:22 | 手作り