そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

涸沢①2013-10-9.10

こんにちは花川です。
登山を始めてから知った場所、憧れの涸沢(カラサワ)に行ってきました。

9日4時頃金沢出発!
あかんだな駐車場に到着し6時20分のシャトルバスでいざ上高地へ~
d0182188_17465464.jpg

さて、ココから15キロの道のり始まりです。(上高地-明神池-徳澤-横尾-本谷橋-涸沢)
この日心配していた台風24号ですが
前日の台風情報“涸沢上空どストライク”から日本海側に進路をずらしてくれたおかげで、小雨が降ったり止んだり。
d0182188_19514663.jpg

徳澤で早めの昼食を頂き雨が本降りにならないうちに先を急ぎます。
d0182188_1955229.jpg

横尾に着く手前で心配していた雨が大粒に変わり、木の下でレインウエア装着!とうとう来たかという感じ。
ココから涸沢まで、私の写した写真が2枚。ざぁーざぁー降りで頻繁にカメラが出せない(汗)
写真1枚目!本谷橋 今まで平坦な道のりでしたが、
さぁ、ココから本格的な登りの始まりです。
d0182188_2018588.jpg

高度があがるにつれ紅葉は綺麗になっていくのに、天候はますます悪くなっていく(涙)

先月買ったレイングローブはびちゃびちゃ。ゴアテックスのレインウエアや帽子の中も湿って不快感。これは蒸れた我が身の汗なのか?雨なのか?なんてもうそんな事どうでもいいわ。
とりあえず早く小屋に着いて、着替えて軽くなりたい一心で歩を進めると
見えた!
写真2枚目!今晩泊る涸沢小屋!嬉しくて一度脱ぐとはめるのに苦労する手袋を脱いで撮った。 もう手袋はめんしっ(^^)
d0182188_2051553.jpg

着替えて生き返りました(*^。^*)
部屋一面に敷かれた布団。今晩の部屋です。
この日はキャンセルがあり横幅は広めに使えましたが縦が窮屈で寝ぞうの悪いわたくしはたびたび布団から頭やら腕がはみ出た。私の頭の上に寝られていた方御免なさい。
ちなみにキャンセルがなければ1枚の布団に3人で寝る状態だったらしい(汗)えっ(゜o゜)
d0182188_2121297.jpg

天候が悪いので外に散策にも出られず、この日は夕飯だけが楽しみで。
チキンのトマト煮込み。最近ハマっているミックスビーンズが入っていて嬉しかった。
d0182188_21323066.jpg

本当に何もすることなくて“食て寝る”4文字行動で7時頃就寝。
いくらなんでもいい子すぎるやろーとか言いながら本当に寝ましたzzz
前日4時間睡眠で本日は2時に起きたから丁度いいや(笑)

続く~
[PR]
by sobahana | 2013-10-11 21:51 | 日記