人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

伊勢神宮

こんにちは
バスツアーの日帰り旅行に行ってきました花川です。

行先は今秋、大御神が本殿から新殿へとお遷りになる伊勢神宮
伊勢神宮_d0182188_1833324.jpg

以前から行きたいと思っていたものの機会がなくて、やっと行けたのが20年に一度社殿を造り替える今年。
実は今ある社殿がうつされて数年しか経っていなかったころに伊勢神宮に行った記憶があるのですが、
当時は神社仏閣にまったく興味もなく、日々に感謝する事もなかった年頃で社殿に参拝せずスケジュール時間を潰す為に砂利道を歩いたという記憶しか残ってなくて。その時撮った写真を見てみましたが、やはり“パァーでんねん”のポーズで写っていました。見なきゃよかったな...(>_<)
今回、式年遷宮を意識したつもりはないのですが、今の社殿に参拝できるのは今年で最後なので、もしかすると伊勢の神様に呼ばれたのかもしれません。今回はちゃんと感謝を伝えようと思います。
伊勢神宮_d0182188_1825698.jpg

まずバスにのり三時間半後に昼食。今回のツアーは松坂牛すき焼き昼食付き。
伊勢神宮_d0182188_18607.jpg

参拝前に配られた案内図で参拝するところを確認
伊勢神宮_d0182188_18102053.jpg

しかし、こちらの方に興味が・・・
伊勢神宮_d0182188_18101433.jpg

まずは外宮から参拝(左側通行右回り)
伊勢神宮_d0182188_18143953.jpg

ここに手をかざすと熱く感じたけど。。。気のせいかな
伊勢神宮_d0182188_18162795.jpg

多賀宮へは日ごろの登山が役立った。集合時間におくれない様に速足でのぼる(笑)
伊勢神宮_d0182188_1816473.jpg


次は内宮へ(右側通行左回り)
伊勢神宮_d0182188_19471199.jpg

五十鈴川でも手を清めます
伊勢神宮_d0182188_19504486.jpg

お魚もいる清流
伊勢神宮_d0182188_19525550.jpg

パワーを頂く
伊勢神宮_d0182188_19541446.jpg

日本の平和と繁栄と国民の幸福をお祈りしました。
伊勢神宮_d0182188_2073468.jpg


参拝後のお楽しみはおかげ横丁!
伊勢神宮_d0182188_20132843.jpg

もちろんお土産は赤福
餅は五十鈴川の小石、餡は川の流れを表現しているそうですよ!知ってました?
という私もガイドさんから聞きました。
伊勢神宮_d0182188_20191243.jpg

式年遷宮と8月1日のおついたち参りで混雑する事を予想していましたが、
参拝されている人も少なく、心配していた雨にもあわず、しかも気温もそれほど高くない日にお参りする事が出来ました。ありがとうございました。来年も新殿に参拝出来ればと思います。
ずっと元気だった私が一番辛かったのはバス移動(笑)三重県は遠い
by sobahana | 2013-08-02 20:42 | 休日