そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

梅干し作り①2013

こんにちは花川です
先日青かった梅がようやく熟してきました。ふくよかな香りがたまりません。癒されるわー
と言っても熟したものは半分程。10キロ全て均一に熟してくれると漬けるのも楽なのですが、適さない青っぽい梅もあるので熟した梅を先に漬ける事にしました。
向かって右は黄熟した梅!しつこいですが本当にいい香り~
d0182188_21444057.jpg

梅は洗って一粒ずつ拭きながら、つまようじでヘタを取っていきます。熟した梅はヘタも取りやすい!
d0182188_2145212.jpg

容器に梅を並べて塩をふり混ぜを繰り返します。
d0182188_21453044.jpg

梅を並べ終えたら押し蓋と重石をして水分が上がるまで待機します。
*残りの青い梅は黄熟するまで数日置いて、この容器に追漬けします
d0182188_21454499.jpg

あと、痛んでいる梅は捨てるのももったいないので醤油に漬けて梅醤油にします。
d0182188_2153765.jpg

完成したら冷奴にかけて食べたいな(^^)
[PR]
by sobahana | 2013-06-15 21:54 | 手作り