そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

八重桜 塩漬け2

こんにちは花川です。
八重桜の塩漬け1 のその後です
塩漬け2日後にあがってきた桜の水分を捨て
d0182188_20241332.jpg

今度は酢漬けをするために、ひと花づつ指先で水気を絞って同じ方向に並べます。
花をたくさん摘んできた事を後悔するような作業でした(汗)
d0182188_20274952.jpg

そしてお酢を注いでまた重石をしてしばらく置きます。お酢は米酢と赤梅酢(梅干しの汁)を使いました

~GW後~
お酢に漬かった桜をまた指先で酢を軽く絞り干します。(今回干すのは米酢で漬けた桜)
同じ方向に並べて漬けたおかげで、絡まることなくザルに並べる事が出来ましたよ!
d0182188_20344147.jpg

少し湿り気の残る状態で取り込み、全体に塩をまぶします。
d0182188_20413170.jpg

瓶に入れて保存。一年以上保存が効くそうですよ。
d0182188_20425919.jpg

今日は寒かったのでさっそく葛湯に浮かべてみました。ほら、こんな感じ!
d0182188_20481827.jpg

しかし、只今鼻炎で桜の風味を感じる事が出来ませんでした(-.-)残念、あーぁ
[PR]
by sobahana | 2013-05-07 20:58 | 手作り