そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

八重桜 塩漬け1

こんにちは
今年はチラッと見ただけでゆっくりと花見が出来ませんでした花川です。

その代わり、吉野谷はソメイヨシノより少し遅れて咲く八重桜が只今満開!今日の暖かさで咲いた。
仕事終わりに見に行ってきました。月と八重桜がイイ感じ!
d0182188_21451288.jpg

いや、本当の目的は塩漬け用の花を摘みに行ってきました。 7、8分咲きがベストらしい
お湯に浮かべて桜湯にしたり、お菓子やお料理にいろいろ使えそうだなぁ。
d0182188_21505134.jpg

とってきた花を水につけて汚れをとり
d0182188_2153455.jpg

水気を切って、塩をふり
d0182188_21532051.jpg

重石をして水が上がるまで数日待ちます。早く水あがれー
d0182188_21554772.jpg


しかし昨日は寒かった。中宮は雪が降ったとか。
屋内にいたやもりを外に出そうと捕まえたら、手の温もりが気持ちよかったのかしばらく動きませんでした。
寒いと思って木の葉を集めた場所に逃がしたけど、今日は動く事ができたかな?
d0182188_22265770.jpg

[PR]
by sobahana | 2013-04-22 22:37 | 日記