そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

塩糀パン

こんにちは花川です。
昨年、ブームとなった塩麹。今でも我が家では麹と塩と水を混ぜて発酵・熟成させて作っています。
d0182188_203421.jpg

万能調味料でいろんな料理に使っておりましたが、正直、我が家も一時のブームは過ぎ去り何か新しい事に使えないかと思っていた所、塩麹をパンに入れるとどうなるか?という事をひらめきました。
私なりに新たな発見で「ディスカバー!塩麹」だと思いウキウキしていたのですが、ネットで検索してみると私と同じ考えの方がたくさんいて嬉しかった半面少しガッカリもしました(笑)
とりあえず単純に考えて塩の代わりに大さじ1の塩麹を入れて、大さじ1の水を抜いて作ってみました。
焼けた!
d0182188_2001393.jpg

ほんのり塩麹の香りがして甘みもアップした様な。美味しい
次回は少し砂糖減らせそう
[PR]
by sobahana | 2013-03-24 20:05 | 手作り