そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

秋仕事

こんにちは花川です

吉野谷の朝晩は寒くなり、数日前より居間では暖房をつけ始めました。暖房を使わなかったのは5ヶ月間
寒いのは苦手ですが、
この先、地球はどうなって行くのだろう?と思うほど暑かった夏の日の事を思うと、今まで通り四季が廻ってきている事に安心感を覚えました。

さて、雪が降る前に終わらせておきたい事がたくさんある秋
まず、トタン屋根2度塗りが終わりました。積もった雪がスッーと落ちますように(願)
髪にまでペンキが付着しましたが、結局ウルトラマンになれなかったのでせめて画家のマネでも
 サインしてみた。自己満足w
d0182188_18345849.jpg


そして、
採ってきたくるみも実を腐らせて   この上でダンシング↓
d0182188_18404341.jpg

核果(硬い殻)を取り出して綺麗に洗います
d0182188_1842750.jpg

また何度か水を換えてアクを取り、秋晴れの日に干し上げ、のち佃煮などに使いたいと思います。
d0182188_1842408.jpg

あとは大根の収穫や家の周りの雪対策(囲いや雪つり)等・・・残り2カ月頑張らんなん。
[PR]
by sobahana | 2012-10-12 19:38 | 日記