そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

クルミ拾い

こんにちは花川です。

立春から数えて210日(9月1日前後)は、
クルミが落ちる日とか、核果に実が入り採り頃時期と言われています。
d0182188_2158456.jpg

今年は少し活動が遅くなりましたがクルミを拾い始めました。
昨年同様に地元のクルミを使って、黒糖くるみや佃煮、くるみパン、くるみバターを作ろうと思います。
実際、自分で拾って食べてみると、普段何気に食べているものよりも一層美味しく感じるし、自然に感謝するようになりました。そして、先人の暮らしにも興味を持つようになりました。

こんなのを拾ってます↓↓
d0182188_18155321.jpg

たまにツインズもあります。2ヶ入っていました!屈む回数が一回減って得した気分(笑)
d0182188_18151735.jpg

たまに上を見上げると小さいアケビがたくさん!が、まだ青く時期尚早
d0182188_18242356.jpg

その蔓に混じって自然薯のむかご。この葉が枯れた頃が自然薯の掘り時です。
d0182188_1828590.jpg


で、拾ってきたクルミは・・・
私の場合、硬い核果を採り出す為に袋に入れて仮果を腐らせます。(水につけたり土に埋めたりする方法もあるようです)
d0182188_18322352.jpg

その間にもっと拾ってこよう!
[PR]
by sobahana | 2012-09-24 18:48 | 日記