そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

胡桃割り作業

こんにちは花川です。

秋に収穫した胡桃を割りました。

一日水に漬けておいた胡桃を水から出してフライパンで温めると
この様に割れ目が出てきます。
d0182188_223754100.jpg

この隙間に目打ちを入れ(割れなかったら金槌で叩き)実をとり出します。
キレイに取り出すのは難しい・・・
d0182188_22382241.jpg

d0182188_22383656.jpg

実際半分以上は欠けてしまいます。わたくし、ゆっく~り、慎重~にという作業が向いてません

たまにハズレの胡桃があったり。
これダースベイダーみたいw(腐ってた)
d0182188_2239124.jpg

3つの割れ目があったり
d0182188_22392066.jpg

実出し作業はボケ防止にイイらしいです。よしっ!

あっ、しばらく体のだるい日が続くと思っていたら喉が痛くなりまして
2日間ミカンを食べて早めに寝たら復活しました☆単純です。風邪なんかに負けたくない!
みなさんも風邪に気をつけてくださいね!
[PR]
by sobahana | 2011-12-06 22:48 | 日記