そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

ぜんまい

こんにちは花川です。
ぜんまいが干しあがりました。
d0182188_21134543.jpg

山菜は採るのは楽しいですが世話が大変。
今年は親戚の方にお願いして揉み干して頂きました。
しかも細・太サイズにまで分けて頂きありがとうございました。
d0182188_21141476.jpg

新聞紙に包んで、缶のガンガンに入れて保存します。

余談
小学生の時、学校から帰るとぜんまい揉みの仕事を与えられた時期がありました。
チクチクしたわらゴザの上に半分干からびた(見た目ミミズの様な)ぜんまいを
子供にはフィットしない大きい軍手をはめて揉むのが大嫌いでした。
遊びに夢中で揉み忘れたまま干し上がってしまったり、雨が降って濡らしたりして
怒られた事を思い出しました(笑)
[PR]
by sobahana | 2011-06-01 21:25 | 日記