そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

春の散歩

こんにちは、花川です
春の散歩に行ってきました。山菜採りです

ネコの毛玉ケアの草に似ていますが、アサツキです。
d0182188_15344136.jpg

前回来た所はかなり雪解けしていました。
d0182188_15352385.jpg


みつば発見。地~味に生えているので見落としがちです。
まだ時期が早く小さいですが、これからが楽しみな山菜です
d0182188_15354543.jpg

手前はみつばに似ていますが、偽モンです。
みつば→三つ葉  字のごとく3枚葉に対し、この偽モンは5枚葉。
みつばと比べるとツヤがあり美味しそうに見えますが確か毒草だったはず。こわっっ
少しかじってみましたがマズかった(笑)
この他にも似たような偽モンがあるので、採取の際はご注意ください。
[PR]
by sobahana | 2011-04-11 08:10 | 日記