そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

サワガニ 発見!

こんにちは
家の後ろの田んぼ用水にサワガニを発見した花川です。
この川が整備される前はホタル、タニシ、ヤゴ、サワガニ等が沢山いました。(私の子供時代)
石の下には必ず何かがいて楽しく遊んだ思い出があります。
そのもっと昔はドジョウがいたそうです。(父の子供時代)

整備されてからなのか環境汚染かは分かりませんが今ではこれらの生き物を見なくなりましたが、
今日、サワガニを発見!しかし捕まえると死んでいました。
今、吉野の用水の水抜き工事をしているので、上流から流されてきたのかもしれませんが、久しぶりにカニが見れて嬉しかったです。
d0182188_2233454.jpg


で、今もなお家のゴミ箱を物色しにくるネコです。餌はあげてないんだけど・・・
d0182188_227151.jpg

[PR]
by sobahana | 2010-10-06 22:09 | 日記