そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

ドライトマト

畑になっている小さいトマトでドライトマト作りに挑戦です。
カッコ良く聞こえますがトマトを切ってカンカン照りの太陽光にあてるだけ。
天日で乾かすことで香りや旨みが増しビタミンやミネラルなどの栄養素が濃縮され栄養価も高くなります。切干大根、干しシイタケ、干し柿、レーズンなどもそうですよね。
アツアツのトタン屋根の上に置けば日本海側山間部でもこんなに干せましたよ!
d0182188_1029136.jpg

d0182188_10311155.jpg

と言いたいところですが、雨が降って乾燥日数が足りなかったのでオーブンで30分程水分を飛ばしました。山間部の見栄張ってスミマセン
オリーブオイルに漬けて保存。
d0182188_10315377.jpg

今朝はバケットにバジルソースとチーズとドライトマトを乗せて頂きました。
d0182188_10322718.jpg

トマトの味が濃くて美味しい。うま
さぁ、今日も頑張ります。
[PR]
by sobahana | 2010-07-30 10:40 | 手作り