そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

夏バテしらず?

これマムシです。そう蛇のマムシです。
d0182188_8254741.jpg

昔は串に刺したマムシの乾燥はこの辺りのどの家庭でも高い所に置いて(いや、飾って?)ありました。
滋養強壮・疲労回復等に効果があるそうなので食べてみようかしら?子供の頃は効能が強すぎて鼻血が出ると言われて食べさせてもらえませんでしたから(笑)
(注:一度に大量食べると髪が抜けおちるそうです)

あとコレ書いていて思い出しましたが、子供の頃怪我をすると傷口に乾燥したマムシの皮を貼り付けられました。
ひょぇ~~~今じゃ考えられないですよね!
自分で言うのも何ですが、なんちゅう幼少時代(笑)
[PR]
by sobahana | 2010-07-26 08:33 | 日記