そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

バジル

畑のバジルも大きくなり今朝は早起きして、バジルソースを作りました。
松の実代わりにカシュナッツをロースト!
d0182188_6215662.jpg

バジル、にんにく、オリーブオイル、ナッツ、塩を入れバーミックス高速ボタンで“がぁーー”
d0182188_6223342.jpg

d0182188_6225514.jpg

獲れたてのふかしジャガイモとともに。 モルトヴォーーーノ!!!
d0182188_6313058.jpg

この時期のバジルは葉も柔らかくえぐみのないさわやかな味!今が一番おいしい時期かもしれませんっ。
次はパンやパスタやグラタンに・・・あぁ、想像するだけで幸せな気分になっちゃいます。食い意地はってますから(笑)
バジルのさわやかな香りで超御機嫌な一日になりそうです。

<豆知識>医学がまだ発達していなかった昔、ヨーロッパなどではバジルは惚れ薬として使われていたそうですよ。( ..)φメモメモ
[PR]
by sobahana | 2010-07-17 06:37 | 手作り