そば処花川blog 吉野谷の風の中で

hanakawa.exblog.jp
ブログトップ

せんな作り実験

こんにちは
せんな作りの実験をしております花川です

作り方はたくさんあって、
簡単に袋で作る方法、砂糖・塩で揉む、湯がく、叩く等
味付けも塩、醤油、甘酢、三杯酢、出汁入り等
d0182188_21374857.jpg

味比べ
それぞれ違いがありますが、酢が入っている物は辛味が強かったかな
d0182188_21374875.jpg

本日は醤油味で山芋と和えました。


[PR]
# by sobahana | 2017-04-22 21:00 | 手作り

臨時休業と5月営業のお知らせ

こんにちは
営業のお知らせをさせていただきます花川です。

まず、
先日の臨時休業のお知らせの訂正
4月26日(水)も臨時休業にさせていただきます。
バタバタですみません。
d0182188_21351185.jpg


5月営業のお知らせ
GW期間中5月4日(木)は営業いたします。
d0182188_21351281.jpg

よろしくお願いいたします

そば処花川
石川県白山市吉野ウ17
076-255-5007
11:00〜16:00(品切終了)
休:木曜

[PR]
# by sobahana | 2017-04-21 21:00 | 日記

臨時休業のお知らせ

こんにちは
休業のお知らせをさせていただきます花川です。
d0182188_20465568.jpg

4月21日(金)はまことに勝手ながら休業とさせていただきます。急なお知らせですみません。
なお、22日(土)からは通常営業いたします。
ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします。

そば処花川
石川県白山市吉野ウ17
076-255-5007
休:木曜


[PR]
# by sobahana | 2017-04-19 20:00

桜と山菜

こんにちは
昨日今日は暖かくて近所をパトロールして来ました花川です。
街にお住みの皆様には桜ネタは食傷気味だと思いますが、吉野谷は只今桜前線通過中!
場所によって8〜9分咲です。
d0182188_20224690.jpg

d0182188_20224660.jpg

ピンク・ピンク・ピンクがボン!ボン!ボン!
d0182188_20224731.jpg

可愛い

そして、
家の観賞用wコシアブラちゃんが芽吹いたので山にも行って来ました。あれ?ピンボケ
d0182188_20224803.jpg

毎年一番にこごみを採りに行く日当たりの良い場所は残雪。3月の降雪かな
d0182188_20224808.jpg

こごみはほとんどが蕾でした
d0182188_20224994.jpg

山菜は山に登って採る!とばかりに思ってたけど、林道下にも生えてたりして。
うひょー、ラッキー☆
d0182188_20225059.jpg

採りごたえに欠ける細いものだけど、出始めの物はスジっぽさが無く柔らかくてホント美味しい。
本日茹でて酢生姜と胡麻マヨネーズで食べました。
d0182188_20225065.jpg

葉ワサビもたくさんありましたが、
白い花が咲く頃が旬なのでもう少し待って収穫する事に
d0182188_20225108.jpg

この季節、もっと気軽に山に行ける様にバイク買おうか本気で迷う。今週物色して来まーす。
[PR]
# by sobahana | 2017-04-15 22:00 | 日記

桜シーズン

こんにちは
お花見に行って来ました花川です。

樹木公園
七分咲き。本日午後から晴れて開花も進んだと思います。
桜の木の下でお花見も楽しそう。
d0182188_21363882.jpg

d0182188_21363930.jpg

d0182188_21363953.jpg

公園は広いので食後の運動がてらぶらぶら散策
小学生の頃毎年成人式の日に(1月15日)スキー大会が樹木公園であった事や、部活動のラントレーニングはココでみんなでサボっていた事を思い出しましたw
日本庭園
d0182188_21364004.jpg

かたくり咲いてましたよ
d0182188_21364111.jpg

たらの芽も。鶴来は早いな〜
d0182188_21364109.jpg

ちなみに吉野谷は三分咲き程かな?
d0182188_21364283.jpg

こちらはこれからが楽しみです。
[PR]
# by sobahana | 2017-04-13 21:00 | 休日

せんな作りました

こんにちは
先日見つけた葉わさびで“せんな”を作りました花川です。
d0182188_16074166.jpg

つーーーん。キターーーっ‼︎
d0182188_12003146.jpg

せんなは辛ければ辛い程「大変よくできました」という評価になるのか?と作る度に思う。
食べると頭が痛くなって、涙が出て、呼吸も出来ず悶えるのは罰ゲームと同じなのに、喜んで食べるのは不思議









[PR]
# by sobahana | 2017-04-10 17:00 | 手作り

山スキー 20170406ウサギの頭

こんにちは
2年ぶりのウサギの頭1327mに行ってきました花川です。正式には鉢伏平というそうです。

前回は行き4時間程かかって着きましたが今回どれくらいかかるのか不安の中、7時30分出発。
d0182188_20352475.jpg

ある程度まで登ると一里野ゴンドラ〜馬の背の尾根が見えました。
こうやって見ると長いコースですね。
d0182188_20352514.jpg

ウサギの頭11時到着!
途中太ももがつってどうなるかと思いましたが3時間半で着きました。(私以外のメンバーさんはもっと早く着いてます)
さぁ今からお楽しみのランチタイム休憩だと思いきや、風が強く寒いので下の林道辺りまで降りようと到着そうそう急いでシール剥いで下山準備。
d0182188_20352515.jpg

ウサギ谷へ
気持ち良さそうな斜面でわたくし3ターン目で転ぶ
d0182188_20352637.jpg

この事がきっかけで谷にデブリ発生
メンバーの皆さんごめんなさい。
d0182188_20352698.jpg

d0182188_02221284.jpg

こんなの目の当たりにしたら怖くて、それ以降へっぴり腰。
d0182188_21033643.jpg

滑り始めてから1時間後に安全な場所まで降りれたのでやっとランチタイム
ホッとしたらお腹すいちゃった。
d0182188_21033788.jpg

食後はほとんど消化試合の様な帰り道。
雪も重いが、食べた分の体も重く
d0182188_21033703.jpg

でも今日はこんな試合の方が楽しめる
d0182188_21033869.jpg

13時40分下山。皆様お疲れ様でした。
山水で板を洗ってます
d0182188_21033912.jpg

今日は緊張した1日で貴重な体験をしました。
安堵感半端ない。メンバーさんお疲れ様でした。
明朝はいろんなところが筋肉痛になってそう
[PR]
# by sobahana | 2017-04-06 23:00 | 日記

近場散策

こんにちは
近場を散策して来ました花川です。
土筆今季初めて見た。
d0182188_23490290.jpg

ふきのとう、
昔は田んぼの畦などにたくさん出ていたけれど今は探さなくちゃ見つからない。
d0182188_23490306.jpg

一応ふきのとう味噌を作れるくらいは採れたので、今度は場所を変えてミツバを採りに行くと葉わさびを発見。その大きさにびっくり。わぉ!
d0182188_23490384.jpg

で、山の奥はもっとあるかもしれないと車走らせると道に残雪あり。行けるとこまで行きたかったけど夏タイヤに替えたこともあり途中でUターン。
しかし、車の轍があるってことは私と同じ考えの人がいるらしい(笑)ははは。この人も時期尚早タイプ。
今はまだ里山ですね。
d0182188_23490447.jpg


そうそう、夕方に先月新しく出来たイオンモール新小松に行ってきました。
平日だから込み込みではなかったけれど、
d0182188_23490418.jpg

ココは絶えず待ちの列で、夕飯時からだんだん人は増えて行きました。
d0182188_23490581.jpg

小松は近いのでこれから行く回数が増えそうです。
行きたいところがたくさんあって落ち着けない(笑)
[PR]
# by sobahana | 2017-04-04 23:00 | 日記

春の花が咲いてきました

こんにちは
山基準で服を着ると街に出た時に着こみすぎていて恥ずかしい花川です。そして暑くて重い

今年は寒い3月だけど雪がとけて春の花が咲いてきました
家の周りは福寿草とフキノトウが雪解け後からポツポツと顔を出しております。
d0182188_16092743.jpg

キクザキイチゲも咲いております
ショウジョバカマや雪割草もチラホラ
d0182188_23022212.jpg

そして手取川沿いを散策〜 柵がないので怖い
d0182188_17372787.jpg

アサツキ採りました
d0182188_17481477.jpg

ミツバは小さいので一週間後に
d0182188_17481461.jpg

これからワクワクしてきますね〜。
やはりわたくしはジャンパーに長靴、軍手に鎌の格好がしっくりくる様です。
[PR]
# by sobahana | 2017-03-31 18:00 | 日記

イノシシの角煮

こんにちは
イノシシの角煮を作りました花川です。
豚の角煮と同じ作り方で、この材料を鍋に入れて3時間程弱火で煮込みます。
d0182188_21173671.jpg

そのままひと晩置いて味付け。
魚のカツオみたいな見た目ですが、
やはり豚と違って赤身の間に脂身がなく野山を駆け回っている姿が想像できる食感でしたが、硬すぎることもなくて私は好きでした。美味しい!
d0182188_17474182.jpg

ケモノ臭も気にならず食べやすかった。
また作ろー!


[PR]
# by sobahana | 2017-03-28 19:00 | 手作り